すたっふぶろぐ

» 令和元年!東灘うはら祭り 


令和最初の東灘うはら祭り参加いたしました。
uharamaturi2019_01-thumb-autox649-85-thumb-460x649-86.jpg
☆彡 会場では東灘っ子をはじめ沢山の方が楽しまれておりました。
IMG_8662.JPGのサムネイル画像
☆ライフラインでは毎年
『シルクのようななめらか食感=シルクアイス
『冷た~いラムネ』を販売しております。
IMG_8664.JPGのサムネイル画像
☆午前中は曇が出ており涼しかったせいか売行きはあまりよくありませんでしたが、昼を過ぎたあたりからお日さまもsun'sunと照りだした結果多くの方にお買い求めいただきました(^^)/
ありがとうございました。
IMG_8666.JPG
☆ 舞台では様々な方が出演されていました
灘五郷(日本を代表する酒どころの一つ)として『灘の酒造り唄』をはじめ キッズダンス、バンド演奏、ゴスペル、和太鼓、チアダンス、よさこい様々な演目にぎわっていました
IMG_8667.JPG
うはら祭りお楽しみ抽選会』
1等は ロボット掃除機
2等は コードレススティッククリーナー 
3等は ガスファンヒーター【ライフラインから出品させていただいております!】
4等は 灘の美味しいお酒 福寿 
会場は、手に抽選券を持ち当選を待ち望んで最大の盛り上がりをみせておりました
3等 賞当選は・・・・ 小学校の女の子でした! おめでとうございました。

東灘の企業として ライフライン は皆様と共にこの地区盛り上げ、快適な住環境の創造に貢献できるようにまごころ込めてご対応させていただきますのでよろしくお願い致します。

エコロジーパワープロジェクトチーム 松崎


» 福井県「恐竜博物館」の巻!!


ゴールデンウイークに福井県の「恐竜博物館」へ行ってきました。
IMG_1418.jpegのサムネイル画像
この日は写真の通り清々しい快晴でした。すこし汗ばむ感じかな??。。。
IMG_1424.jpegのサムネイル画像
中に入るとT-REX(ティラノザウルス)のお出迎え。
すこし腰の引けた息子の手を引き、人をかき分け近づくとさすがにデカい迫力でした。。
博物館の中は空調が掛かっていましたが、息子も私もなぜかぽかぽか(興奮気味?)笑う

家族との思い出のアルバムにまた一つ残すことが出来ました。
福井県「恐竜博物館の巻」でした。。。

住ミカタ営業 松枝でした。

» 新元号奉祝行事だんじり巡行!!


いよいよ新元号「令和」スタート致しました
今年は新元号奉祝行事として、2019年5月1日
阪神間の45台の地車(だんじり)が東灘に大集結!!
lll.jpg
地区を代表するさまざまなだんじりが東灘区をダイナミックに爽快に練り歩きました
DSC_0520.JPG
DSC_0523_HORIZON.JPG
灘だんじりまつりは、神戸で一番大規模なだんじり祭りです。
だんじり祭りといえば大阪の岸和田だんじり祭りが有名ですが、神戸にもだんじりがあります。岸和田ほどは激しくないですが、だんじりを太鼓や鐘を鳴らしながら若者がだんじりの屋根ではたきみたいなものを振り回し、声をあげながら町中を練り歩いて行く。だんじり同士が出会った時などに見せるだんじりを起きあげたり、そのまま回転するなどの技は迫力満点。だんじりごとに鐘や太鼓の音や雰囲気なども違い、女だんじり、女御輿、子供だんじりがある町など様々な特色が楽しめます。

毎年恒例のゴールデンワィークの風物詩ですね。。。迫力がありました。。。

住ミカタ営業 大川


» ありがとう「平成」。ようこそ「令和」。


令和元年5月1日スタート!!

yjimage.jpg

「平成」を振り返りますと良い事・悪い事・楽しい事・悲しい事色んなことがありましたが
平和な時代に感謝でございます。
ありがとう「平成」。

いよいよ「令和」がスタートします。
わが社も60周年の節目の年に新年号に成りさらに記念と年に成りました。
ようこそ「令和」。

色んな期待を背負い新しい時代を素敵な時代へしていく覚悟でございます
これからも地域の皆様の安心安全と快適な住環境の創造に貢献し
地域社会の発展に従業員一同力を注いでまいります。
よろしくお願い致します

住ミカタ営業 大川

» 蕎麦猪口(そばちょこ)


蕎麦を打ち始めて、蕎麦よりハマったのは蕎麦猪口(そばちょこ)です。

953 werut.JPG

蕎麦猪口(そばちょこ)とは、もともとはお酒を飲むお猪口や小鉢、
湯飲みなどは、すべて「猪口(ちょこ)」と呼ばれていました。

なかでも江戸末期に庶民の間でお蕎麦屋さんが流行った頃、
頻繁に使用されるようになったのが口径5~8cmくらいの猪口。

そこで、この猪口をお酒を出すのに使われていたお猪口と
区別するために「蕎麦猪口」と呼ぶようになったそうです。

そんな私に友人より、三田に美味しいお蕎麦と「蕎麦猪口」が
ある素敵なお店があると、誘われましたので早速行ってきました。

940asasa.JPG

お店の名前は「仁木家」(にきや)さん。

938sdsd.JPG

三田駅より、車で5分ほどにあるお洒落な創作和食のお店です。
ただ、創作和食といってもここの蕎麦は絶品でした!!


960dasdhf.JPG

そして、数々の蕎麦猪口。つい、スマホで写してしまうほど、、、
ここで食事をされる皆さんもパシャ。パシャ。

蕎麦猪口の口径は今でもだいたい5~8cmくらいで、高台がなく、
口へ向けて直線的に広がる形をしているのが特徴です。

蕎麦猪口の原点は白い磁器肌に呉須(藍色)で絵付けされた
古伊万里だといわれています。

951sbbxj.JPG

古くから親しまれてきた蕎麦猪口ですが、最近では様々な色やデザインのものが
たくさん登場しています。


蕎麦猪口1つで普段の食卓からおもてなしまで、シーンを問わず様々な使い方ができ、
いろんな種類のものを集めてみたくなりますね。(笑)

956accc.JPG

鹿田焼を代表する、幾何学的な飛びカンナ模様の蕎麦猪口。
私の所有している唯一の蕎麦猪口です。(笑)

sobacyokoko.jpg
民藝のあたたかみを残しつつ、スタイリッシュな印象を併せ持つのが魅力です。

少しづつ、増えていくのが楽しみな今日この頃です。

   リフォームチーム  浜田




» 京都御所へいってきました。


先週土曜日、思い切って平成最後、御所の桜を観にいってきました!!

kyoutogosyo1bv (360x480).jpg

地下鉄烏丸線「今出川」駅を降りてすぐ。
京都御苑の中にある御所。
広大な敷地に圧倒されるばかりです。

kyoutogosyo6 (360x480).jpg
明治2年に明治天皇が東京遷幸されるまでの500年の間、
ここ「京都御所」は歴代天皇陛下のすまわれる「皇居」でした。

kyoutogosyo2cdch; (360x480).jpg

豊臣秀吉・徳川の時代からは、御苑内に公家や宮家の屋敷が立ち並び、
公家町を作っていたのだそうです。

京都御苑内はとにかく広大。
なんとなく歩き回っていても楽しめます。(笑)



そのなかでも、美しく咲いていたのが数々の桜。

kyoutogosyo5 (360x480).jpg

数種類の桜があると言われています。

kyouto gosyo 4 (360x480).jpg

そして、私が以前よりもっとも見たかったのは蛤御門。
じーっくりと観てきました。

「禁門の変」の場所です。

kyouto gosyo8 (360x480).jpg

禁門の変とは? 元治元年(1864)7月19日、尊王攘夷を掲げる長州藩と、
会津藩・薩摩藩を中心とする幕府勢力が、京都御所で激突しました。
これが「禁門の変」です。
激戦地の地名を取って「蛤御門(はまぐりごもん)の変」
とも呼ばれているそうです。

kyouto gosyo9 (360x480).jpg

激戦の跡が生々しいです。

kyoto gosyo7 (360x480).jpg

こちらの銃弾の跡も
かなり深く入っていて、激戦だったのが
手に取るようにわかりました。

kyoutogosyo6dfakljl (360x480).jpg

今の平和があるもの、幕末の志士たちの
おかげかもしれません。
感慨深いものを感じました。

    リフォームチーム  浜田


» 芦屋マラソン完走しました!


満開の芦屋浜を舞台に、「2019ユニセフカップ芦屋さくらファンラン」
4月7日(日)に出場してきました!!!

marasonn1.png

この大会は1984年に誕生し、今回33回目を迎えます。

なんと、、、私は10キロ:男子(16歳以上)にエントリー。

大会のルールとして制限時間がもうけられ、
 [ハーフ]2時間30分
 [10キロ]1時間30分
 [ファンラン3キロ]30分以内との事。

当日は天気も良く桜も満開で気持ちのよい朝でしたが
なんといっても人生初の10キロマラソンです。

1554685144207 hhjs.jpg

さわやかな潮風をうけつつ、悠々と連なる六甲山をのぞみ、
咲き誇る桜並木の下を通り抜けるコースを愉しみにしていましたが、

芦屋中央公園スタートし、いざ、走ってみると、、、

満開の桜や景色も目に止まることなく必死でした。(辛)
なんとか完走することが出来ましたがこんなにしんどいとは・・・
日頃の不摂生のせいでしょうか。(笑)

1554685144207asddhgf.jpg
初マラソンタイムは1時間18分17秒です。
なんとが制限時間内でゴールできました。

来年も参加できれば1時間を切れるように頑張ります。
(そのためには、不摂生をなんとかしないと、、、)

  リフォームチーム  浜田





» 花粉の飛散!!


日に日に暖かくなり、春がすぐそこまでやってきているような。。。
しかしながら、この時期は私の天敵(花粉)が飛散しだします。
yjimage.jpg
この写真を見るだけで、鼻がムズムズしだします、
まだまだ、これからが本番。。。
しっかりと予防対策をし乗り切りたいと思います。

またこの時期に成ると新生活を始める学生達の
引っ越しが増えてきます。

ガスの開栓お申し込みはお早めにお願いします。
我々がしっかりサポートさせていただきます。

住カタ営業 大川

» 家族との楽しいひと時


先日、有馬温泉街にある、エクシヴ有馬離宮へ家族5人で宿泊してきました。
子供も育ち、なかなか家族全員が集まる事が少なくなってきた今日この頃でしたが、
久しぶりに家族で楽しいひと時を過ごせました。。。。
DSC_0370.JPG

チェックインをさっさと終わらせて、有馬温泉街を散策へレッツゴー!!
1549247959254.jpg
近くて遠い有馬温泉~
久しぶりといううか?初めて???ゆっくりと散策出来ました。。。
出来立ての温泉まんじゅうや生炭酸せんべいをほおばり
お土産屋さんのはしご状態でした。テンションあがる~

ホテルに戻りゆっくりと大浴場で体の疲れをリフレッシュ・リフレッシュ!!
その後は本日最大のイベント、夕食タイムでーす。。。
和洋中の豪華バイキング、開始のゴングがカーン。
思い思いの料理の元へダッシュ。
北京ダック最高・最高
1549247829783.jpg
バイキングのおかげで、普段食べる量の遥か多く食べすぎて少し後悔・・・
でも子供も大喜びでした。感謝・感謝でございます。
1549247811616.jpg
中庭のイルミネーションも綺麗、お酒が進む・進む。。。
このまま時間が止まってほしいぐらいでした。

休日の家族とのひと時、すごく幸せなひと時を過ごせました。
明日からまた仕事頑張って、
また来るぞ~と気合を入れ直しました。

住ミカタ営業 大川


» 休日の過ごし方(雪遊び編)



朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。


私の冬の朝は、家の全ての窓に付いた結露を拭くことから始まります。

とある休日、キンキンに冷えたリビングの窓を拭いていると・・・おや?

なにやら窓の外の朝日の雰囲気がいつもと違う・・・。

窓を開けると、肌を突き刺す寒風とともにこんな風景が飛び込んできました。

思わず、パシャリ!


DSCN7395.JPG

夕日でもないし、火事でもないです。

もちろん写真加工もしてません。

ほんの5分くらいの出来事ですが、今日はなにかいい事がありそう。


ってことで今回は休日に六甲山の人工スキー場へ行ってきました!

今は「六甲山スノーパーク」が正式名称のようですが。

冬の六甲山の道は危険です。

道路凍結でちょっとしたブレーキが命取り。

カチコチの道路におとーちゃんは到着時点で疲労こんぱい・・・。


でも到着すれば、遊ぶ遊ぶ遊ぶ。

DSCN6982.JPG


雪だるまも作って。


DSCN6986.JPG


トンネルも作って。


DSCN7004.JPG


このあと息子とはスキーもして、あったかいラーメンも食べて

休日を満喫しました。


っで、しこたま遊んだあとは・・・

DSCN7046.JPG


やっぱりか・・・ちーん(・人・)合掌。


でも、この寝顔を見たらまた明日から仕事頑張ろうと思うおとーちゃんでした。

ちゃんちゃん♪


集合チーム たなか

当社のフェイスブック

当社のフェイスブック
コムランゲージスクール

コムランゲージスクール