すたっふぶろぐ

» 続、赤穂城跡へ行ってきました。


子供の試合と赤穂城跡を見た後
チョット小腹がすいたので・・・
DSC_0239.JPG
この辺りでは有名なラーメン店です。
沢山の有名人?のサインが飾ってありました。
DSC_0241.JPG
私はチャーハンセットを早速注文で~す。楽しみ。
小腹がすいたではなく、しっかり・がっつりですね。。
DSC_0240.JPG
おいしくいただきました。
また、この店では激辛メニューも有り、15分で完食するとタダ?
成功した方々の写真もいっぱい貼ってありましたよ。我こそはなかた是非チャレンジしてみては(笑う)


住ミカタ営業 大川

» 須磨海浜水族園へGO!!


先日の休日に娘を連れて、スマスイ(須磨海浜水族園)に行ってきました。。
IMG_0794.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
入り口前に来て娘はワクワクきゃっきゃ、私もテンションUP!!
大人になっても何回来てもテンションあがりますね~
中に入ると、スマスイご自慢の大水槽が目の前に、、、ドーン。。
IMG_0796.jpg
早速、目の前に陽気なエイが笑顔でお出迎えしてくれました。笑う
IMG_0797.jpg
娘も大喜びです。娘も成長したなと少しうるうる涙腺が・・・
IMG_0800.jpgのサムネイル画像
色鮮やかな熱帯魚を見て、ぎょ・ぎょ・ぎょです~
つかの間の休日を家族で楽しめました。娘の成長と共に今度はいつこれるかな?

住ミカタサービス 松枝でした。

» 赤穂城跡を見に行きました。


先日の休日に子供のサッカーの試合を見に行ってきました。
DSC_0261.JPG
残念ながら試合は負けてしましました。悔しい悔し~。。。
試合の前に時間が少しできましたので、会場の近くの赤穂城跡を見に行く事にしました。
DSC_0247.JPG
DSC_0248_TRIPART.JPG
この日は曇り空で風も強く少し肌寒い日でしたが、お城の中を散策していると
体がポカポカし気持ちよかったです。
散策もほどほどにお城を後に・・・
DSC_0260.JPG
かわいい黒鳥がお見送りに来てくれました。餌が欲しかっただけ?笑う
試合には負けて悔しかったですが、一つの思い出が出来た休日でした。

住ミカタ営業 大川

» ガスてん大盛況で終了!



毎年の恒例行事「ガスてん」が無事終了しました。

2日目の午前中の小雨以外は晴天にも恵まれて

多くの方々にご来場頂き、会場は常に大盛り上がりでした。

11月8日~11日の期間中にお越し頂いたお客様

誠にありがとうございました。


DSC_0214.JPG


今回もお弁当の差し入れがありました。

体に優しいヘルシーメニューで栄養もバッチリ!


2018ガスてん弁当.jpg


ガスてんは終了しましたが、12月26日まで「謝恩セール」期間と

なっておりますので、ガスコンロや給湯器取替やリフォームご検討中の方は

ぜひ謝恩セールをご活用ください。

スタッフ一同、皆様からのご連絡をお待ちしております!


DSC_0210_HORIZON.JPG

» 秋が深まると、、、


秋も深まってくると、ますます紅葉がキレイですね。

この東灘区近隣でも、あちらこちらに美しい秋の風景があります。


近場では、、、


六甲有馬ロープウェー(六甲山)の紅葉
2018102zcnm.80079310b.jpg
六甲山上と有馬温泉を結ぶ六甲有馬ロープウェー。
眼下に広がる紅葉は標高によって色違うそうです。
一帯がグラデーションに染められているので圧巻です。

六甲山には、世界の高山植物や寒冷地植物などが栽培される六甲高山植物園や、
バーベキューができる六甲山カンツリーハウス等、
明石海峡大橋から関西国際空港までを一望できる六甲ガーデンテラスなどの
レジャー施設もあり、家族で楽しめます!



少し、足を伸ばすと、、、


神戸市立須磨離宮公園の紅葉
20181029lklkd.jpg
皇太子殿下(今上天皇)ご成婚記念事業として整備が始まり、
昭和42年に開設された公園。例年11月中旬から下旬には植物園を中心に
イロハモミジなど約600本の紅葉が見頃を迎えるそうです。

モミジが色づく花の広場、秋には紅葉のトンネルになるもみじ道、
旧岡崎邸宅や和庭園など見所が豊富です。
今年で16回目の「もみじ観賞会」では、キャンドルナイトや茶会など
様々な催しをしているので、覗いてみたいです!!

夜間のライトアップでは日中とは異なる幻想的な雰囲気が楽しめるそうです。 


さらに、足を伸ばしてみると、、、



神戸市北区の大本山永平寺御直末寺 光明寺の紅葉 
20181029ldsadsd.jpg
こちらは聖徳太子が創建し、行基菩薩によって開山したとの言い伝えが残る古寺です。
四季折々の花で飾られる境内は、ハイキングを楽しむ人や参拝客の憩いの場となっているそうです。

紅葉は例年10月下旬頃から山紅葉は例年周辺に並ぶが色付き始め、
11月中旬まで真っ赤に染まった光景が鑑賞できるそうで、
足を伸ばしてぜひ、行って見たい所です。


東灘区近隣も見どころがいっぱいですね!!

今年こそは、
家族と紅葉を鑑賞したいと思います。


  リフォーム チーム  浜田



» ひがしなだスイーツめぐり♪


東灘区は、全国的にみても、数多くのスイーツ店が集まる地域です。
それをまちの魅力として発信しています。

20181015bcdfhjh.jpg

なぜ東灘がそんなにスイーツが盛んなのかというと、
神戸の街そのものが、古くから海外に開いていた港町であり、
異国からの文化が神戸の街での生活に入り込んできた事。

横浜が米国航路に開かれたのに比べて神戸は欧州航路に開かれていたため、
フランス、ドイツ、ロシア等の欧州洋菓子への関心がより強かったなど
なるべくして洋菓子が盛んになったのでしょうね。

20181015mkouuy.jpg
(こんなに沢山のスイーツ店があったなんて、知りませんでした。)

特に東灘エリアには『阪神間モダニズム』とよばれる
ハイカラな生活文化が根付いたという事で
当時からの財界人富裕層が洋菓子産業の需要層となって
発展していったようです。


で、早速、スイーツを買いにいってきました。

こちらは、あのコーヒーで有名な『にしむら珈琲』のケーキ店
『セセシオン』です。

20181015qoeiou.jpg

shop_info_img01.jpg

ウィーンやドイツの伝統菓子をベースに、
シェフならではのエッセンスを加えた、
「現地出身の人でもその味わいに驚く人が多い」という品々が並びます。

煌びやかなケーキ(おいしそう!)

20181015vbvbj.jpg

で、私が購入したのは、
クリスマスマーケットで有名なドイツのニュルンベルクの伝統菓子。
粉をほとんど使わず、ヘーゼルナッツやアーモンドといったナッツが
ぎっしりと詰まった一品です。
シナモン、クローブなどのスパイスがアクセントで
とっても美味しかったです。

cake_img02.jpg

cake_img08.jpg


東灘で長く愛されてきたスイーツは、他のお店とはちがう珠玉の味わいです。
ぜひ、東灘へお越しになり、スイーツ店をめぐってみてください。


  リフォームチーム  駒﨑





 

» 2018年度 社員旅行inTOKYO


10月13日朝7時50分に新大阪駅に集合。

この日の神戸は晴天で、旅行を歓迎してくれているかのようで、
ますます気合いがはいります!!!(笑)

20181015c.jpg

のぞみで東京へ。

10時53分東京着。
ここから舞浜駅まで15分。
もうすぐ、ディズニーシーへ興奮がとまりません。(笑)

20181015dr.jpg

12時前にパークに入場。

この日は秋の土日とあって、大勢の人でパーク内は
人、人、人、、、、、、。

そんな人をかき分けて、まずは人気アトラクション
インディージョンーズ。
20181015ko.jpg

そう、あのハリソンフォードでお馴染みの映画です。

20181015vb.jpg
待つこと1時間、、、、、。
絶叫3分。

続いて、
またまた人気アトラクションセンターオブジアースです。

20181015ni.jpg

ぎやっっっーーーーーー!!
20181015hi.jpg
こちらも待つこと2時間、、、、、。
絶叫3分。

夜8時よりホテルで宴会があったので
そこそこに切り上げてホテルへ移動。

宴会は大いに盛り上がりました。

翌日14日は8時にホテルを出発してスカイツリーへ
展望台は素晴らしく、東京が一望。
富士山は見えませんでしたが、天気が良く空気が澄んでいる日は富士山も
綺麗に見えるそうです。

20181015mk.jpg
スカイツリーの展望台は初めてでしたが、日本で一、二を争う眺望は
とっても良かったです。

ツリーを後にいよいよ、歌舞伎座へ。
20181015bv.jpg
十月大歌舞伎。
今回は18世中村勘三郎7回忌の追善公演

650x_56299199.jpg

中村一門に坂東玉三郎、片岡仁左衛門と
そうそうたるメンバーに感動しました。

IMG_4508.JPG

私は歌舞伎は詳しくはありませんが、
中村獅童さん、他の演者さん、声も良く歌舞伎独特の所作には見応えがありました。
伝統芸能だけあり圧巻です。

また機会があれば大阪で見に行きたいと思います。


最後に浅草を観光して帰路へ。

20181015Xz.jpg

良い旅行でした。

    リフォームチーム 浜田 (監修 田中 笑!)







» 運動会へ行ってきました!!


 中学2年生の息子の運動会に行ってきました。

undoukai.jpg

中学の運動会となると、小学生の頃とは違いやはり迫力が違いますね。

走る速度、息遣い等、一人前の大人だな~って感じることが沢山ありました。

特にクラス対抗リレーは圧巻で、チームワークの賜物なのか
各クラスごとに作戦が練られていて
見ている私たちもハラハラ、ドキドキ(笑)

どの生徒も一生懸命で、気づけば目から涙がポロリ。
感動させてもらいました。

unndoukai201810092.jpg

組体操は私達の時に比べて、規模は縮小されていますが、
内容が良く、大きな声と一糸乱れない動きに
またまた気づけば目から涙がポロリ。

unndoukai201810093.jpg

大感動でした。(涙)

子どもの成長って、、、、あっというまですね!(笑)



つい、この間小学校に入学したと思っていたのに、

nyuugaku.jpg

もう、中学2年生です!(笑)

そして来年は高校受験生。
時間の経つのは本当に早すぎますね。

と、思いに耽っていましたらお弁当タイム。

今の時代は子どもは教室で生徒同士で食べる事になっていて
妻は役員をしているので役員ママたちと食べるとの事。

obenntou12.jpg

で、私は一人寂しく自宅へ、、、、

子どもが成長して嬉し反面、少し淋しくもある運動会でした。


   リフォームチーム  駒﨑





» そば麦打ち その2


大型台風24号が日本列島を縦断して、
広い地域に大荒れの天気をもたらしましたが今は本州からは遠ざかっています。

台風一過で神戸は青空が広がっています。

  kobe2018101.jpg

さて、先週、蕎麦打ちをしてきました!

秋になると新しい蕎麦粉がでるので、その前に練習をしようとおもって、、(笑)
家族で習いにいってきました!

今回、教えていただくのは大阪にある有名な蕎麦屋O
大阪の芸人さんもここで蕎麦打ちしに度々こられます。

その芸人さんとはK・N氏今や上方落語を引っ張っておられる方です!
(ちなみにお会いした事は一度もありません。(笑))


早速、打ちはじめます!

まずは、蕎麦粉に水をいれていきます。
 「まぜまぜ、、、」 ← 子ども達
 「パンこねるんじゃないよ~~~」 ← 私

soba201810.10006.jpg

生地ができたら、薄くうすく伸ばして、、、
 「やさしく、やさしく、、あっ!破れた!」 ← 子ども達
 「ほら!丁寧に!お父さんのマネをして、、あっ!破れた!」 ← 私


soba.jpg

いっきに切っていきます!
 「細く、細く、、あれ??だんだん太くなるぅ~~」← 子ども達
 「ほらちゃんと細くきらないと、あれ?うどん??」← 私

soba2018.10.1007.jpg

わいわい騒ぎながら、大将に手伝っていただきながら
なんとか、無事に蕎麦を打つことができました。

最後にこちらの限定の「冷やし水なすそば」1600円也!
 厳選された水ナスを揚げて煮びたし洋野菜の青菜と
プチトマトをあしらったさわやかな一品と、
大将の打った美味しい蕎麦をいただきました。

ちなみに自分たちで打った蕎麦は蕎麦つゆと持ち帰ります。
 (家で湯がいてたべるのですが、、それはそれは恐ろし(笑))

soba2018.10.1002.jpg

もうすぐ、新蕎麦粉がでます。
引き立てなので蕎麦の香りも絶品です。

新蕎麦粉でのそば打ちを愉しみにしている今日この頃です!

  リフォームチーム  浜田


» 家族旅行


港市家族旅行で伺いました。
子供(姉妹)は興味があるのかなぁと思いながらもお決まりのスポット

水木しげるロードへ・・・

子供の反応は意外にもよく、全長800mの水木ロードを歩き、妖怪ブロンズ像を散策しました。
ブロンズ像は177体ありましたが、鬼太郎ファミリーのお馴染み妖怪ブロンズ像をご紹介!
IMG_2648.JPGIMG_2650.JPG
IMG_2675.JPGIMG_2757.JPG
IMG_2690.JPGIMG_2799.JPG
IMG_2751.JPGIMG_2777.JPG
子供たちよりも私自身がはまってしまい、177体ブロンズ写真撮影してしましました。

皆様も機会があればぜひ 境港 
水木しげるロードへ
エナジー事業部 甲斐田